2015年05月06日

高御位山で金の麺

ちょっと散歩に。
今日、歩いたルートはこちら。
長尾の円形の駐車場に止めて、時計回りに歩きました。
所要時間は、2時間40分くらい。

20150505123345657.jpg


長尾にある円形の駐車場から、頂上へのルートを眺めます。
鉄塔のある稜線を登る予定。

20150505121917673.jpg

登山口には看板がなかったような。
前の畦道から山の中へ。

20150505122053273.jpg

体力なく、ちょこちょこ休憩しながら。

20150505122204783.jpg

20150505123117190.jpg

頂上まで50分くらいでした。
頂上から北山方向に少し行った所に、日陰のベンチがあったので、おやつにすることに。

今日は、アルポットでセブンイレブンで買った袋麺の『金の麺』を作ります。

20150505122742497.jpg

お湯を沸かして、麺を割って投入。

20150505123130934.jpg

気をつけないと、ふきこぼれそうです。

20150505123159801.jpg

20150505123222937.jpg

完成!!
山の上で食べると美味しいね。

やっぱり山登りには、アルポットは重いかなぁ。
風には無敵だし、段取りは楽だし、重さだけがネック!!


下山は中塚山から鉄塔に沿って降りました。

20150506220450096.jpg

駐車場近くから見ると、工場の左側に出てきました。
posted by レフティ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

アルポットで炊飯

お湯を沸かすだけでは、面白くないので、炊飯にチャレンジ。
2合のお米を炊いてみました。

20150417150152558.jpg

米1合当たり200ccの水を入れると、鍋に表示してある線の近くになりました。

着火してから、12分くらいで沸騰。
油断してたら、ふきこぼれました。

20150418113429340.jpg

アルポットの外筒は掃除しにくいので注意ですね。

沸騰したあとは、蓋をとって混ぜながら、水分がなくなるのを待ちます。

少し早いと感じるくらいがいいらしいので、これくらいで消火。
着火してから16分くらい経過。

20150418112936008.jpg

蓋をして10分くらい蒸らしました。
上は水分が多く、底にはおこげが…

次回は、もう少し早めに消火して、蒸らし時間を長くしてみよう。
posted by レフティ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

アルポット

アマゾンで7,297円で購入!!

20150411122740809.jpg

大木製作所のアルポット
30年前から売られているアルコールバーナー

20150411123403922.jpg

炎はゆらゆら。静かです。

山登りよりも釣り人の間で人気があるようです。
山登りに向かない唯一の理由は重さ。
燃料ボトルを除いて1.2kg!!
鍋も風防もセットですが。

重さ以外は、風や寒さに強いし文句なし。

軽量化できないかと重さを計ってみました。

20150411130211453.jpg
まずは、なくてもいい外ふたは、83g

20150411130227783.jpg
アルコールバーナーの土台が、165g

このふたつで248g
工夫すれば、なんとかなるかな。
posted by レフティ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする