2016年03月27日

岩国城とれんこんコロッケ

00.jpg

岩岡城 日本100名城No.74 52城目

2.1岩国城スタンプ.jpg

新幹線の新岩国駅からバスで向かいます。
まずは、改札の真正面にあるコインロッカーにスーツケースを預けました。

2.2.jpg

数は少ないので空きがなければ、錦帯橋にもロッカーはありました。


駅ビルを出たところにバス停あり。
観光バスだったのでちょっと驚き。帰りは小型バスでしたけど・・・。

3.jpg

バスは15分ほど、290円。

4.jpg

本数が少ないので、帰りのバスの時間も要チェック。
まずは錦帯橋を川原から写真ですね。
8時半くらいでしたので人も少ないですが、帰りの10時ころには人だらけでした。

6.jpg

7-1.jpg

山の上に天守閣が見えます。


錦帯橋を渡って、ロープウェイまでうろうろ。
桜もちらほらですね。

10.jpg


テレビで見たことがある、100種類あるアイスクリーム屋さん。

9-2.jpg


9時からの第一便に合わせてロープウェイ乗り場に到着。

11.jpg


城まで300m、舗装してある広い道と、山道があります。
山道も少し階段があるくらいで、そんなにしんどくはありません。

12.jpg

13.jpg


あっという間に到着しました。

14-3.jpg


中は博物館状態

15.jpg

16.jpg

17.jpg


ロープウェイに戻ったら9:40発が出るところ。
自販機で缶コーヒーを買って、10時まで休憩。
ゆっくり周っても1時間で十分ですね。


白へび館や、美術館など、いろいろありましたが、入館料がそれぞれ必要なのでパス。

おやつでも食べようと、お土産屋をのぞくも、缶ビールが安くて300円。
それではと、google先生に酒屋を教えてもらって、

18.jpg

19.jpg

錦帯橋から反対側に200mくらいかな。
酒屋さんの自販機で150円の発泡酒を購入。
あとは、あちこちで売ってた150円のれんこんコロッケを買って、川原でたべよう!

20.jpg


川原のコロッケは200円!!!
他の店は全部150円だったので油断してた・・・
道路に上がったところにあるこちらのお店、店頭にはなかったので聞いてみると、
もうすぐできがるとのことで、待つことに。

21.jpg


レンコンを刻んだのがゴロゴロ、あつあつでおいしかった。

22-4.jpg
posted by レフティ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

小野アルプス(ゆぴかから東コース)

20151101195359479.jpg

20151101195953941.jpg

白雲谷温泉ゆぴかの駐車場に、車を止めて小野アルプスへ。

ゆぴかの入口左、すぐそばから山に入ります。

20151101195716484.jpg

10分くらいで、展望台に。
ここが、一番よかったかな。
20151101195827289.jpg

鉄塔の下、前山にもベンチがあって、ここでコーヒータイム。
20151101200103983.jpg

東コースの終わりの舗装路に出たところから、山陽道の側道に回って帰りました。
全体で3時間、山道2時間くらい。
posted by レフティ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

高御位山(馬の瀬から市ノ池公園)

20151031220137985.jpg

鹿嶋神社の鳥居の近くから、馬の瀬ルートで登りました。

20151031220218264.jpg

時計回りに登ってます。
約2時間くらい。

馬の瀬の上で、たまごスープ♪
posted by レフティ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする