2013年05月19日

徳島城と眉山

徳島城 日本100名城No.76 46城目

1.JPG

2.jpg


神戸方面から高速バスで向かいました。
徳島駅とどちらで降りようか悩んだんですが、ひとつ手前の徳島大学前で下車。
しばらく歩くとお堀が見えてきました。
3.JPG

スタンプのある博物館への途中にはバラ園とか。
4.JPG


きょろきょろせずに歩けば10分くらいですね。
博物館の受付で100名城のスタンプを押しました。
5.JPG


で、本丸跡は公園内の小高い山の上にあるので、階段をてくてく。
6.JPG

石垣しかありませんが、木々の間から街並みが見えます。
7.JPG

8.JPG
このあと、駅前で昼ごはんを食べて、向こうに見える眉山に登ります。


徳島駅前まで10分くらい。
徳島に来たからには、徳島ラーメン!
この写真の右側すぐにある麺王へ。
9.JPG

徳島ラーメンは、ごはんのおかずってのに納得しました。
10.jpg
山登りに備え、塩分補給ができました(笑)

眉山にはロープウェーがあるんですが、徒歩で40分ほどで上がりました。
がれ場の上りもあって、お城よりこちらの方が楽しかった。
ルートはいくつかあるようですが、ロープウェー乗り場の左側の神社から登りました。

11.JPG

中央に見える小山が、徳島城跡。
posted by レフティ at 17:40| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

金沢城と最後は地酒で

金沢城 日本100名城No.35 45城目

1.JPG

2.jpg



金沢駅前の変わったモニュメントをくぐって、大きな通りを一直線。

3.JPG

金沢城手前で近江町市場ってところにぶつかって、お寿司をつまんでから登城です。

100名城のスタンプは、五十間長屋の受付で。
4.JPG

10年ほど前に再建された長屋は、構造を説明する木組みがあったり
5.JPG

6.JPG


近くの三十間長屋は無料で見ることができます。
こちらは歴史があるようです。
7.JPG

8.JPG


共通入場券で兼六園もぐるっと周って、
金沢を後にする前に、駅ビルの回転寿司で地酒「加賀鳶」
9.jpg



ごちそうさまでした♪♪♪
ラベル:石川県 金沢城
posted by レフティ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

高岡城跡を歩いたあとはチャンポンを

高岡城 日本100名城No.33 44城目
1.JPG

2.jpg


高岡駅はりっぱな駅舎でした。
このあたりは、有人改札なんですね。
3.JPG

途中、高岡大仏を見たりして、10分ほどで高岡城跡に到着。
案内板のところにパンフレットが置いてありました。
4.JPG

城跡というよりも立派な公園ですね。
パンフレットを見ながら公園内を散策。
5.JPG

ちょうど花見の時期できれいでしたよ。
屋台もたくさんありました。
(朝早かったので人影はまばらでしたが)

10.jpg


100名城のスタンプは、博物館の受付で。
7.JPG
入場も無料ですよ。


このあと有名なお寺にも行って、お腹が空いたので駅前の蕎麦屋に。
8.JPG

金沢駅で見かけた天ぷらラーメンはなかったけど、チャンポン270円
9.JPG
そばとうどんが一緒に入ってるだけやけど・・・
ラベル:高岡城 富山県
posted by レフティ at 09:18| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

