2016年03月27日

岩国城とれんこんコロッケ

00.jpg

岩岡城 日本100名城No.74 52城目

2.1岩国城スタンプ.jpg

新幹線の新岩国駅からバスで向かいます。
まずは、改札の真正面にあるコインロッカーにスーツケースを預けました。

2.2.jpg

数は少ないので空きがなければ、錦帯橋にもロッカーはありました。


駅ビルを出たところにバス停あり。
観光バスだったのでちょっと驚き。帰りは小型バスでしたけど・・・。

3.jpg

バスは15分ほど、290円。

4.jpg

本数が少ないので、帰りのバスの時間も要チェック。
まずは錦帯橋を川原から写真ですね。
8時半くらいでしたので人も少ないですが、帰りの10時ころには人だらけでした。

6.jpg

7-1.jpg

山の上に天守閣が見えます。


錦帯橋を渡って、ロープウェイまでうろうろ。
桜もちらほらですね。

10.jpg


テレビで見たことがある、100種類あるアイスクリーム屋さん。

9-2.jpg


9時からの第一便に合わせてロープウェイ乗り場に到着。

11.jpg


城まで300m、舗装してある広い道と、山道があります。
山道も少し階段があるくらいで、そんなにしんどくはありません。

12.jpg

13.jpg


あっという間に到着しました。

14-3.jpg


中は博物館状態

15.jpg

16.jpg

17.jpg


ロープウェイに戻ったら9:40発が出るところ。
自販機で缶コーヒーを買って、10時まで休憩。
ゆっくり周っても1時間で十分ですね。


白へび館や、美術館など、いろいろありましたが、入館料がそれぞれ必要なのでパス。

おやつでも食べようと、お土産屋をのぞくも、缶ビールが安くて300円。
それではと、google先生に酒屋を教えてもらって、

18.jpg

19.jpg

錦帯橋から反対側に200mくらいかな。
酒屋さんの自販機で150円の発泡酒を購入。
あとは、あちこちで売ってた150円のれんこんコロッケを買って、川原でたべよう!

20.jpg


川原のコロッケは200円!!!
他の店は全部150円だったので油断してた・・・
道路に上がったところにあるこちらのお店、店頭にはなかったので聞いてみると、
もうすぐできがるとのことで、待つことに。

21.jpg


レンコンを刻んだのがゴロゴロ、あつあつでおいしかった。

22-4.jpg
posted by レフティ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

岡崎城再びともろこしうどん

駅を降りて、なんか見覚えあるなぁ〜と思いながら、てくてく。
お城を見て、やっぱり見覚えがある!
やってしまいました。
再訪、岡崎城 日本100名城No.45

過去の記事「岡崎城」

ってことで、足早に家康館とか、からくり時計とか見て、次の目的地へ。
141020_111612.JPG

釜揚げうどんで人気のお店「大正庵釜春本店」
岡崎公園前駅のすぐそばです。
141020_122342.JPG

141020_122351.JPG

釜揚げうどんを食べようとメニューを見たら、こちらに目が・・・
「もろこしうどん」860円を注文!
141020_122744.JPG


卵とじあんかけ、たくさんのコーン入り♪
141020_124234.JPG

うどんとダシがうまいから、コーンが入ってさらにうまいんでしょうね。
あんかけなので、最後までアツアツ
穴の空いたれんげで、最後までコーンをすくえますよ。
141020_130156.JPG


ごちそうさまでした♪♪♪
posted by レフティ at 08:39| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

丸岡城で、おろしそば再び

丸岡城 日本100名城No.36 51城目

1.JPG

2.jpg


福井駅から、京福バスの休日フリーきっぷ1000円で往復しました。

一乗谷発12:05の電車で福井駅に戻って、本丸岡行き12:42発に乗りましたよ。
本丸岡で降りずにいると丸岡城を周って福井駅に戻ります。
丸岡城のバス停を降りると、すぐそばの小山にお城が。

こちらが入場券売り場、こちらにスタンプがありました。
3.JPG


お城は小さいですが、昔ながらの雰囲気があって、
階段は今までの中で一番急かな。
つかまる用のロープが用意されています。
4.JPG


3階からは見晴らしのいい眺めが。
5.JPG


資料館を足早に見て、

ご褒美ビールは、
一筆啓上茶屋で、おろしそば。今日2回目(笑)
6.JPG

7.JPG


このあと、丸岡城14:26発のバスで福井駅に戻りました。
(バスは福井駅から走りっぱなしなので10分ほど遅れて到着)

急ぎ足の丸岡城訪問となりました。

ラベル:福井県 丸岡城
posted by レフティ at 10:57| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

