2011年10月15日

京都学生祭典

平安神宮の周りで開催されている京都学生祭典に行ってきました。

大鳥居が迎えてくれました。ここから平安神宮までの神宮道で踊りのコンテストが行われます。

1.jpg



最初のパレードを観覧。

2.JPG

3.JPG

4.JPG



コンテストはこんな感じで、神宮道の数か所で行われます。
机に座っている方が審査員。

5.JPG


お腹が空いたので、屋台のあるところに向かうと、「みそディップ無料試食会」ってコーナーが。

いろんな味のお味噌の中から、2種類を選んで試食できました。

6.JPG


学生が出している屋台で、イカ焼きやったかな。

7.jpg


コップに入ってて、つまようじに届かない揚げたこやき。

イカ焼きのおはしでいただきました。

8.JPG


容器は回収されて、その場で機械で洗っていました。

9.JPG



準決勝を勝ち残った2チームによる決勝戦は、平安神宮境内で行われます。

10.JPG



陽も落ちて幻想的な空気の中で、

11.JPG


一般の部の優勝チーム

12.JPG


京炎そでふれ!の2チーム

13.JPG

14.JPG



最後は、観客も一緒に総踊りがあって、感動的なフィナーレでした。

ラベル:京都府 イベント
posted by レフティ at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ぎをん森幸で特製弁当

パソコンがインターネットにつながりにくく、スマホでブログを書いています。


京都学生祭典を見に行く前に、腹ごしらえ。

東山駅近く、食べログで評判のよかったこちらに。

ぎをん森幸





ミニコースもいいかなと思ったんですが、お手頃な特製弁当を注文しました。





店内は、テーブル席が、2人用が4つ、4人用が2つ。
座敷は2部屋かな。

こじんまりとした店内ですね。


お重で運ばれてきました。




ぱかっと、






広東料理だそうです。


どれもおいしくて、中華料理やけど祇園を感じました(笑)


次はぜひミニコースを。



ごちそうさま♪♪
posted by レフティ at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

神戸よさこい祭り2日目とトルコライス

神戸よさこい祭り2日目は、垂水周辺。

まずは、マリンピア垂水です。


瀬戸大橋をバックに、段々になった観覧席には屋根もあって、

暑い中で見るには環境のいい会場です。

1.JPG


午後からは舞子公園会場で、瀬戸大橋の真下。

洋館もそばにあって、カメラが上手な人が撮ったら、絵になるやろね。

2.JPG

3.JPG



で、この日の昼食は、「神戸洋食屋どれみ軒 垂水店」

最初のよさこい会場のすぐそばの建物の2Fにありました。

オムライスがメインのようです。

4.jpg


お冷は大きめのグラスがありがたい。

5.jpg


メニューを見たら、トルコライスってのがあって、

この前テレビで、なんでトルコライスって言うのか、みたいなのをやってたので、頼んでみた。

「ヒレカツのトルコライス」1100円


まずは、スープとサラダ

6.jpg


メインの。

7.jpg


あとでHPを見ると、ドライカレーだったようですが、よくわからなかった。

8.jpg



トルコライスは、炒飯、ナポリタン、カツにデミグラスソースかけが一般的のようですね。



ごちそうさまでした。

posted by レフティ at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

