2012年11月08日

小谷城でビールはどこに

小谷城 日本100名城No.49 42城目

1.JPG

2-IMG.jpg

すごい山登りでした。ウォーキングシューズは足元が不安定、しっかりしたトレッキングシューズの方がいいですよ。
行き帰りにお店は全くなく、ビールの自販機も見当たりません(/_;)
ご褒美ビールは長浜駅で・・・

3.JPG

4.JPG

無人の河毛駅に隣接するコミュニティハウスのレンタサイクルやコミュニティバスを横目に歩きだしました。
日本100名城のスタンプがある小谷城戦国歴史資料館までルートは簡単。

4-1.jpg


30分くらいで到着しました。

5.JPG


スタンプは資料館入口にあります。
館内展示は、歴史素人な私には面白さがなく、あっという間にひとまわり。
入館料は寄付だと思っているので気持ちよくあとにします。

資料館わきから、山登りが始まります。
6.JPG

こんなルートで約1時間半。
6-1.jpg


紅葉とかも見ながら、ひたすら上りがつづきます。
11月なのにTシャツで汗だく。

7.JPG

本丸跡の石垣!

8.jpg


見晴らしのいいスポットも。

9.JPG

有名みたいな大石垣。

10.JPG

資料館でもらった地図も参考に。
11.jpg


で、いつもの楽しみのご褒美ビールなんですが、行き帰りのルートにお店が1軒もなし・・・
ビールの自販機もなし・・・
スマホで検索すると、一番近いレストランでも1kmくらい離れているし・・・

駅に着いたら、ちょうど電車が来たので長浜駅へGo!

駅からすぐのこちらに。
12.jpg

號tetu (コテツ)

ようやくのご褒美ビール!!
13.jpg


ラーメンも美味しかった!!!
濃厚鶏ソバ
15.jpg

16.jpg

14.jpg
posted by レフティ at 22:53| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

