2012年10月01日

城下町もすばらしい岩村城

岩村城 日本100名城No.38 41城目

1_120929_120033.JPG

2_stamp.jpg

城下町の昔ながらの町並みもすばらしかったですよ。

岩村駅から徒歩で、昼食込みで3時間くらいでした。

名古屋駅から電車で行ったんですが、セントラルライナーって、名古屋近辺だけ座席指定料やったか、別料金をとられる列車があります。
そんなんで、多治見までは快速列車、無料になったセントラルライナーに乗り換えて恵那を目指しました。

3_120929_094328.JPG


恵那で乗り換えた明智鉄道。
切符は昔の固い紙のタイプ。
4_120929_102156.JPG

1両のワンマン列車ですよ。
5_120929_102316.JPG


岩村駅の駅舎。
6_120929_105859.JPG


スタンプのある資料館までのルートはこちら。徒歩20分少し。
6_1_tizu1.jpg

途中、こんな街並みが続きます。
7_120929_110821.JPG


資料館に到着。
8_120929_112345.JPG
日本100名城のスタンプを押して、資料館の館内は素人のワタクシには難しい・・・


さて、本丸跡を目指します。800mが意外ときつかった。
9_120929_114207.JPG

9_1_tizu2.jpg


こんな石畳の坂道がつづきます。
10_120929_115000.JPG


それも20分くらいがんばると、石垣が見えてきました。
これが、噂の邪魔な電柱ですね。

11_120929_115947.JPG


本丸跡です。
12_120929_120357.JPG


この景色で標高が高いのがわかるかな。
13_120929_120805.JPG

14_120929_121607.JPG


お腹が空いたので非常食にもなるビールのあてを取りだし、、、
15_120929_121327.JPG

本丸のすぐ下まで車で上がれるようです。石垣の下に駐車場が見えました。
16_120929_120554.JPG


さて、恒例のご褒美ビールをいただきに城下をめざします。
「蕎麦屋ゆい」さんです。
17_120929_131227.JPG

メニューを見て、えっ!!!
ビールがない!!!!!
18_120929_131504.JPG

かきあげざるそばをいただきました。
そばはこしがあって、かきあげはカラッとタイプ。
19_120929_131751.JPG

20_120929_131804.JPG


おいしくいただきました。

で、ビールは駅前まで戻ったらどこかあるかと思ったけど自販機もなかったので、途中の酒屋さんまで戻って、、、
かんぱーい!

21_.JPG
posted by レフティ at 22:32| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

