2012年02月14日

雪の岐阜城

岐阜城 日本100名城No.39 40城目

1.JPG

2.jpg


お城よりも、天守閣からのながめが最高でした。

岐阜駅からバスとロープウェーで40分ほどで到着しましたよ。


3.JPG

岐阜公園の門の前から。

馬と門の間の山の上にお城が見えます。

ロープウェーは15分毎に出ていました。結構な急こう配。

4.JPG


ロープウェーを降りてすぐにリス園がありました。思ったより小さかった。

5.JPG


雪が残ってて、ちょっと心配だったんですが、お城への道は、きれいに整備されていて大丈夫。

10分ほどで到着しました。

6.JPG


中は博物館。

7.JPG


最上階からの展望は、360度の絶景。

8.JPG


すぐそばの資料館で、100名城のスタンプを借りれます。

9.JPG


ロープウェーとの間に展望レストランがあって、景色を楽しみながらランチでもと、
食券機の前で少し悩んだんですが、ひかれるものがなく、屋上から景色だけ見て帰りました。

10.JPG


ご褒美ビールは、岐阜公園の前にあったこちらに。

11.JPG


平日の昼間に飲むビールほど、おいしいものはないですね。

ちょっと視線を感じたりしますが・・・

12.JPG


これも気になったけど、一杯でがまん(笑)

13.JPG


あては、海鮮あんかけチャーハン

14.JPG


ごちそうさまでした♪



岐阜駅までは歩いて40分くらいでした。

トータル3時間くらいの行程。
posted by レフティ at 07:00| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

