2013年10月14日

丸岡城で、おろしそば再び

丸岡城 日本100名城No.36 51城目

1.JPG

2.jpg


福井駅から、京福バスの休日フリーきっぷ1000円で往復しました。

一乗谷発12:05の電車で福井駅に戻って、本丸岡行き12:42発に乗りましたよ。
本丸岡で降りずにいると丸岡城を周って福井駅に戻ります。
丸岡城のバス停を降りると、すぐそばの小山にお城が。

こちらが入場券売り場、こちらにスタンプがありました。
3.JPG


お城は小さいですが、昔ながらの雰囲気があって、
階段は今までの中で一番急かな。
つかまる用のロープが用意されています。
4.JPG


3階からは見晴らしのいい眺めが。
5.JPG


資料館を足早に見て、

ご褒美ビールは、
一筆啓上茶屋で、おろしそば。今日2回目(笑)
6.JPG

7.JPG


このあと、丸岡城14:26発のバスで福井駅に戻りました。
(バスは福井駅から走りっぱなしなので10分ほど遅れて到着)

急ぎ足の丸岡城訪問となりました。

posted by レフティ at 10:57| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一乗谷城でおろしそば

一乗谷城 日本100名城No.37 50城目

2.JPG

1.jpg

福井駅で、休日バス乗り放題1000円の休日フリーパスを買って、10:00発のバスで30分くらい。
武家屋敷前まで行って、駅の方に戻るのがよさそうです。

武家屋敷が再現されている街並み。
3.JPG

4.JPG

ゆっくり周って30分くらいかな。
帰りは本数が少ない電車だったので、山上の城跡はパスしました。

駅に近い側にある、朝倉亭でご褒美ビールとおろしそば。
暑いときにはいいですね。
5.JPG

6.JPG


このあと、駅近くの資料館を見て、
12:05発のワンマン電車で福井駅に戻ってから丸岡城へ。

7.JPG
posted by レフティ at 10:20| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

