2013年05月19日

徳島城と眉山

徳島城 日本100名城No.76 46城目

1.JPG

2.jpg


神戸方面から高速バスで向かいました。
徳島駅とどちらで降りようか悩んだんですが、ひとつ手前の徳島大学前で下車。
しばらく歩くとお堀が見えてきました。
3.JPG

スタンプのある博物館への途中にはバラ園とか。
4.JPG


きょろきょろせずに歩けば10分くらいですね。
博物館の受付で100名城のスタンプを押しました。
5.JPG


で、本丸跡は公園内の小高い山の上にあるので、階段をてくてく。
6.JPG

石垣しかありませんが、木々の間から街並みが見えます。
7.JPG

8.JPG
このあと、駅前で昼ごはんを食べて、向こうに見える眉山に登ります。


徳島駅前まで10分くらい。
徳島に来たからには、徳島ラーメン!
この写真の右側すぐにある麺王へ。
9.JPG

徳島ラーメンは、ごはんのおかずってのに納得しました。
10.jpg
山登りに備え、塩分補給ができました(笑)

眉山にはロープウェーがあるんですが、徒歩で40分ほどで上がりました。
がれ場の上りもあって、お城よりこちらの方が楽しかった。
ルートはいくつかあるようですが、ロープウェー乗り場の左側の神社から登りました。

11.JPG

中央に見える小山が、徳島城跡。
posted by レフティ at 17:40| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びわ湖長浜ツーデーマーチ

第21回びわ湖長浜ツーデーマーチ(2013年5月11,12日)
12日の20kmに参加しました。
始発の新快速に乗って長浜駅に9:10到着。
スタートが9:30からだったので少し焦りましたが、スタート会場まで5分ほど。

1.JPG

受付もスムーズで、ちょうどいい時間になりました。
テント式の更衣室、手荷物預かりもきちんとありましたよ。
参加賞の巾着とバッジ。

2.JPG

スタート会場はこんな感じ。

3.JPG

真ん中に噴水?があって、その周りに集合。
並ぶわけでもなく、スタートの合図とともに右手のゲートから出て行きます。
しばらくは渋滞するので、できるだけゲートに近づいておけばよかったかな。

4.JPG


出発して少し歩くと昔の街並み

5.JPG


第1チェックポイントの石田会館

6.JPG


梅干がおいしかった!

7.JPG


第2チェックポイント、神照寺

8.JPG

9.JPG


3時間50分ほどでゴール!!!
10.JPG


ノンアルコールビールとおしぼりをいただきました。
冷たいおしぼりが気持よかった!

ご褒美ビールは、会場の屋台でカラアゲとともに。
11.JPG

コースはこんな感じ。
スマホの距離表示は22kmでしたが、ゴール手前のデータが飛んでるので、もうちょっとありそう。

12.jpg
posted by レフティ at 14:47| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする