2013年04月21日

ハーフマラソンにデビュー

2013芦屋国際ファンランでハーフに挑戦しました。

JR芦屋駅を南に、意外と何もない駅前。
少し東の大きな通りに出ると会場まで一直線。15分くらいかな。

受付開始時間を少しすぎたころは、受付もまったく行列なし。
1.JPG
参加賞はTシャツでした。
サイズはその場で選べます。

桜の最盛期は過ぎていますが、お花見気分でシートを広げているグループもちらほら。
2.jpg

更衣テントで着替えて、荷物を自主管理置き場に置いて、スタートをぼーっと待つ。


スタート位置は、最後のブロック
3.jpg
スタートしてから、しばらくは、スローに進みます。
ゲートを出てしばらくしてから、立ち止まる状況になったのは驚き。
狭い歩道で、クランクしているのが原因でした。

あちこちで、歩行者や自転車がコースを横切り・・・誘導もいいかげんな所ではぶつかりそうになったり。

スピードを求めず、楽しみながら走りましょう、ファンランですから。って声が聞こえてきそうです。


もう1週間早かったら、桜並木も最高だったでしょうね。
4.jpg

キロ表示が5km毎なので、ちょっと不便でした。
スマホのランニングアプリでラップを聞きながら、割と一定のペースで走れたんですが、後半ペースダウン。
でも最後の1kmのラップはこの日の最速ラップで走れました。

記録は、目標の2時間10分に少し及ばず、2時間10分08秒(グロス2時間11分17秒)。
最後の写真を撮らなければ・・・10分切れてたかも(笑)

5.jpg

6.jpg

でも最初のハーフにしては大変満足しております、ハイ。

コースは、こんな感じ。
9.jpg

ニッポンハムのブースで、からあげ100円とピザ200円を買って、知り合いの方と、カンパイ!
7.JPG

8.jpg


このあとは、三ノ宮駅前、加古川駅前へとご褒美ビールはつづくのでした。
posted by レフティ at 16:32| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

金沢城と最後は地酒で

金沢城 日本100名城No.35 45城目

1.JPG

2.jpg



金沢駅前の変わったモニュメントをくぐって、大きな通りを一直線。

3.JPG

金沢城手前で近江町市場ってところにぶつかって、お寿司をつまんでから登城です。

100名城のスタンプは、五十間長屋の受付で。
4.JPG

10年ほど前に再建された長屋は、構造を説明する木組みがあったり
5.JPG

6.JPG


近くの三十間長屋は無料で見ることができます。
こちらは歴史があるようです。
7.JPG

8.JPG


共通入場券で兼六園もぐるっと周って、
金沢を後にする前に、駅ビルの回転寿司で地酒「加賀鳶」
9.jpg



ごちそうさまでした♪♪♪
posted by レフティ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

高岡城跡を歩いたあとはチャンポンを

高岡城 日本100名城No.33 44城目
1.JPG

2.jpg


高岡駅はりっぱな駅舎でした。
このあたりは、有人改札なんですね。
3.JPG

途中、高岡大仏を見たりして、10分ほどで高岡城跡に到着。
案内板のところにパンフレットが置いてありました。
4.JPG

城跡というよりも立派な公園ですね。
パンフレットを見ながら公園内を散策。
5.JPG

ちょうど花見の時期できれいでしたよ。
屋台もたくさんありました。
(朝早かったので人影はまばらでしたが)

10.jpg


100名城のスタンプは、博物館の受付で。
7.JPG
入場も無料ですよ。


このあと有名なお寺にも行って、お腹が空いたので駅前の蕎麦屋に。
8.JPG

金沢駅で見かけた天ぷらラーメンはなかったけど、チャンポン270円
9.JPG
そばとうどんが一緒に入ってるだけやけど・・・
posted by レフティ at 09:18| Comment(0) | 日本100名城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする