2013年03月23日

淀川国際ハーフマラソンとファミレスでせんべろ

2013年3月20日、第3回淀川国際ハーフマラソンの10kmに参加しました。
地下鉄守口駅から、人の流れにのって7〜8分で河川敷に到着。
1.JPG

受付、参加賞の受取りもスムーズ。
参加賞は有森裕子さんデザインのマグカップ
3.jpg

ちょうど開会式が始まっていて、有森さんをパチリ!
2.JPG


あたりは、芝生が広がっているので好きなところで、みなさん着替えていました。
もちろん更衣室も男女別に、それぞれテント2つ分が用意されていましたよ。
手荷物は、出入りを監視してテニスコート内に置く方式。
4.JPG


召集場所に行く前に給水があるのは初めて。
脱水症状防止のために給水してくださいって。
5.jpg

申告タイムによってゼッケン番号とスタートブロックが決められているようです。
かなり後ろからのスタート。
前にいて抜かれるよりは、後ろから抜く方が気分がいいでしょ。
6.jpg


途中、えらく檄を飛ばす人がいるなと思ったら、有森裕子さんがコースの真ん中で、みんなにハイタッチしてくれていました。
元気が出て、一瞬だけペースがあがります(笑)

コースは、折り返し付近で1km以上、芝生の上を走るところがあり、ちょっとペースが落ちます。
map.jpg

7.jpg

記録は後日郵送ってことで。

食べ物コーナーもあって、100円うどん、10円ぜんざいはすごい行列。
吉野家は車で出店です。
8.JPG

帰るころには、ちょうどハーフの召集時間。会場も大賑わいです。
9.JPG
たくさんある仮設トイレも大行列。

10kmの人数でもスタートしばらくは思い通りに走れなかったので、ハーフは大変でしょうね。



ご褒美ビールは、地下鉄守口駅4番出口の向こうに見えるお店へ。
11.JPG

90円メニューから枝豆
12.jpg

190円ぎょうざ
13.jpg

〆て839円でした。
次回は100円焼酎もいきましょか。
14.jpg

このあとは、途中下車のせんべろの旅となりました。


後日届いた完走証
淀川国際ハーフ完走証018.jpg
posted by レフティ at 09:21| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

第26回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ2日目40km

この日は、宿泊地の岡山駅から40kmコースのスタートに合わせて移動!
直前に宿を探したんですけど、倉敷駅付近は高級ホテルしか残っていなかったんです。
スタートの7時すぎに到着し、ほぼ最後尾からのスタートでした。

1.JPG

この日は見どころが多かったです。
まずは、倉敷美観地区の街並み
2.jpg

吉備津神社の長い回廊
3.JPG

天気は曇り空で今にも降りそうな雲空、強風の中歩きます。
4.jpg
このあと、5分くらい雨が降りました(笑)
結局この日は、これだけでした。

ゴールまで15.9kmのチェックポイント備中国分寺
5.JPG

具だくさんな豚汁をいただきました。
小雨の中、温まりました。
弁当を頼んだ方はここで引換えです。
6.JPG

お昼ごはんは、あらかじめ目をつけていたコースそばのラーメン屋さんへ。
7.JPG

ちょっと変わった呼び出しシステム。
これをカチャカチャ鳴らすようですが、「すみません〜!」って呼んでしまいました。
8.JPG

メニューにもちょっと変わった鬼のラーメンが。
9.JPG

そんな中から、一番上の総社ラーメン。
10.JPG
おいしい醤油ラーメンです(笑)
ウォーキング中に店でゆっくりしちゃうと、なぜか気持が焦ってしまいますね。

目標の15時ちょうどくらいにゴール!
甘酒がすごくおいしく感じました。
11.JPG

ペースはいいと思ってたのに、時間はギリギリ・・・
スマホのアプリではなんと44km歩いていました。

ゴール地点からはバスでスタート地点まで送ってくれます。
私がゴールしたときは20分くらいで次のバスが発車しました。
12.JPG


この日の40kmコースは、食べ物の接待は豚汁1回だけでした。
マップにもコース上のコンビニの位置が書いてあるので、コンビニをうまく使うのがいいようです。

ご褒美ビールは、帰る途中の岡山駅で。
それまで我慢できずに缶ビールを1本
13.jpg
posted by レフティ at 07:00| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

第26回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ1日目

初めての参加です。
姫路始発の新幹線に乗って、20kmコースに。
倉敷駅を南へ出ると、わかりやすい看板が。
1.JPG

向こうに見える通りをひたすらまっすぐ行くと会場に着きます。
駅前でうどんを食べて、30分ほどで到着。
2.JPG

受付もスムーズ、更衣室や手荷物預かりもきちんと用意されていました。
弁当の販売もあって、途中の休憩所で引換えになるようです。
それではスタート!
3.JPG

ゴールまで8.4km地点の熊野神社で豚汁のサービスがありました。
弁当を頼んだ方はこちらで引換え。
おにぎりも売っていましたが、豚汁だけおいしく頂いて出発!
4.JPG

次のチェックポイント、残り5.5kmポイントでも豚汁が!!
もちろん、おいしくいただきましたよ。
5.JPG

3時間40分ほどでゴール!!!
6.JPG

最後は半袖になるほど、いい天気でした。
2日目は雨が心配な予報ですが。

ご褒美ビールは、一番近いのは市役所内にあるレストランのようですが、
倉敷駅方向に少し歩いたこちらのお店にしました。
7.JPG

まずはビール!
8.JPG

料理は、ちょっと豪華な御膳を。
9.JPG
メインはこれかな、ミニすき焼き。
10.JPG



ごちそうさまでした♪♪

ラベル:岡山県
posted by レフティ at 12:01| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

