2013年02月23日

兵庫市川マラソンとどろ焼きと

第37回兵庫市川マラソン全国大会10kmに参加しました。

最寄駅のJR甘地駅。ICカードは使えないのでご注意を。
1.JPG

20〜30人のランナーとぞろぞろ会場に向かいました。
20分くらいで到着。
2.JPG
とりあえず、受付に向かいます。

開会式で、エリックワイナイナさんを遠目に確認!
3.JPG

受付を済ますと、抽選券とトン汁引換え券が付いていました。
抽選は残念ながら最下位のボールペン。

寒いので走る前にトン汁をいただきました。
めっちゃ具だくさん!!
4.JPG
走ったあとには行列ができていたので、走る前に食べる方がいいかな。
でも、真剣な人は走る前には食べれませんかね。

ほかにも屋台がいろいろ。
5.JPG
来年はここで、ごはんを食べて姫路まで一目散に帰ろかなぁ。

男子更衣室がある体育館へ。
手前が休憩所。
6.JPG

奥の更衣室。
7.JPG
スペースは十分あって寝転がってストレッチもできます(笑)
だるまストーブも中央に。なので中央に集まってます。
床が冷たいので、断熱性のあるシートがあれば便利かと。

ここで参加賞を広げてみました。
8.JPG

召集はスタートの15分前、でもみなさんは、スタートに合わせて出てくる感じで、ぞろぞろと増えていきました。
9.jpg

コースは折り返しコースで、田園風景の中、広めの一般道路を走ります。
10.jpg
コースが広いので、前のランナーに道をふさがれることもなく気持よく走れます。
ところどころ、地元の方のメッセージが書かれた看板があって励みになりました。
折り返し手前にきつい上り下り、ここを乗り切れば、ゴールまで下り気味です。

ゴールすると、すぐに完走証がもらえます。自己記録更新!!!
11.jpg

着替えてから広場をのぞくと、トン汁の行列ともうひとつ行列があって、前をのぞくと、
ワイナイナさんのサイン会でした。
12.JPG
この人、今日は走ってないのかな。10kmにはいませんでした。

ご褒美ビールは、駅までの中間あたりにある『喃風』
13.JPG
頼んだのは、どろ焼きと、もちろんビール!

大会用の駐車場もそばにあるので、見た感じ、大会参加者ばかりで満席になりました。
ビールをちびちび飲みながら待ちます。

こんなに流行るのはめったにないんでしょうね、厨房もホールもバタバタしてます。
私は1時間に1本の電車に合わせるので、時間つぶしにちょうどよかったですけどね。

どろ焼き登場に合わせて、ビールを追加!
「明石焼きをオムレツの形にしました」って説明でどうでしょうか。
14.jpg

小腹を満たして、姫路へGo!
posted by レフティ at 10:51| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

2013ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブランと三ノ宮高架下で新鮮小箱

ポートライナー市民広場駅を西に出ると、階段の先に受付のある神戸国際展示場が見えます。

1.JPG

建物の外まで行列が・・・
2.JPG

受付は、カテゴリー別になっているので、私の10kmは待ち時間なし。
3.JPG

行列はハーフの人たちだったようです。
10時をすぎたあたりが、一番空いてそうですね。

受付とは違う場所で参加賞のTシャツとランの花。
ランの花は持ち運びに気を遣う・・・
5.JPG

更衣室は、受付フロアの一部がシートで覆われています。
4.JPG
荷物置き場は2Fのフロア。

スタートは駅の真下の道路です。写真はハーフのスタート
6.JPG

10kmのコースはこんな感じ
7.jpg

この大会は女性が多いですね。男性の方が少ない感じ。
8.JPG

後半にようやく神戸らしいところへ。
9.JPG

7km前後は海沿いの気持がいい風景。
前のオレンジのシャツの方にしばらくペースメーカーをしていただきましたが、このあと離されてしまいました。
10.JPG
9km手前からは、歩道を走るんですが、車道を渡る歩道橋のアップダウンが足にきます。

ゴールは、手元の時計では54分21秒!!自己新記録!!!(記録証は後日郵送だそう)
11.JPG

で、郵送されてきました。
記録証.JPG

ゴールの市民広場は受付と駅を挟んで反対側、屋台とかも出てます。
12.JPG

すべてニッポンハムの商品で、値段も100円〜300円とお手ごろ。
一番高い缶ビール(300円)と中華まん(小さいの2ケ100円)にピザ(ハーフサイズ200円)で、とりあえずお疲れさま♪
13.JPG

汗かいたままビールを飲んでたら冷えてきたので、ささっと着替えて三ノ宮へ。
帰りのポートライナーはすごい混みようでした。

三ノ宮高架下のこちらのお店へ。
居酒屋茶々
14.JPG

14時ごろだったのに、めっちゃ流行ってます。
しばらくすると満席で、次々来るお客さんは断られていました。
こちらのお店、海鮮ものが豊富でした。
その中から、新鮮小箱500円の刺身4種盛り!
15.JPG

日本酒に白子とか。
16.JPG

17.JPG

ランの花を持ったお客さんが多かったようで、帰り際に「何かイベントがあったんですか?」と聞かれました。


次回は、安いあての、本日のかま塩焼き180円とか、おでんの玉子52円とか、80円小鉢とか。
posted by レフティ at 19:11| Comment(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

